ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

脱毛サロン、ジェイエステティックさんでカウンセリングを受けてきた。(ジェイエステティック①)

今回はジェイ・エステティックさんの「全身脱毛スタートプラン300円」に申し込んできました。

今回はそのカウンセリング体験をご紹介致します。

 

9月中頃にカウンセリングの申込みをしたんですが、どうやら増税前も手伝って予約が詰まっていたようで、10月に入ってからのカウンセリングになりました。

 

カウンセリング開始!

お店に入ると忙しいのかカウンターには誰もおらず、呼び鈴を鳴らして待ちます。程なく出てきてくださった方が「掛けてお待ちください」と声かけされます。

席につくとルイボスティーをサービスしてくださいました。

f:id:infinitytry1:20191006121300j:plain

紙のアンケート記入して待っていると、カウンセリング担当の方が待っていた席まで来てくださいます。

私が行った店舗にはカウンセリングルームというものが存在しないようで、待合室にある机で説明が開始されます。

他のお客さんが横で待ってる中でのカウンセリングになるのはすこし恥ずかしかったですが、説明やアドバイスは的確で説明の合間に気になることはないか確認してくださいます。

 

ムダ毛の処理には電気シェーバーがおすすめ

毛周期についての説明、埋もれ毛は乾燥が原因であること、カミソリを使い続けると皮膚が色素沈着を起こして傷んでしまうこと、そしてやはり、セルフケアの中で毛抜きが一番皮膚のために良くないって事を説明されました。あとカミソリは本当に良くないから今日にでもお風呂場から排除して捨てちゃったほうがいいって言われました。そんなにか……

無駄が処理に最も良いのはやはり、電気シェーバーです。どうしてもカミソリよりも剃り残しが出てしまうけど肌のためには最も良い処理法です。

ちなみに、私が使ってる電気シェーバーがフェリエだと伝えると(記事の下にリンク貼っときます)うちのサロンでも同じものを使ってます!って言ってたので、フェリエはサロンでも御用達っぽいです。偶然全く同じものを使ってたのでなんか嬉しくなりました。(笑)

 

施術ルームで肌の状態を確認!

カウンセリングの後、施術室と思わしき部屋に案内されて、ガウンに着替えるように促されました。ガウンの下はブラと下着のみです。

着替えが終わった頃にサロンの担当者さんが戻って来られます。台の上に横になってまずは二の腕の内側をカメラで拡大してパソコン画面で見せてくれます。

「二の腕の内側は日焼けしにくく毛の処理もしない事が多いので肌のいちばん傷んでない場所です。ここの肌のキメが一番綺麗に整ってるんですよ」と健康な肌の状態をまず示してくれます。そこから、ワキ、腕、手の甲、指、すね、膝、ふとももなど、気になるところを順番に確認してくださいます。

それぞれの場所の状態を細かく見てくださって乾燥してるようなところは「ここは保湿すると良いですね」、毛が薄いところは「これからもここはそらない方がいいですよ」とご案内してくださったり、色素沈着になってしまったり、一つの毛穴から何本か毛が出ていたりする部分を示して具体的に原因を説明してくださいます。

私は脇があまりきれいな状態でないのですが、症状を見て、カミソリ負けが原因だと思う、と教えてもらいました。

 

カウンセリングって問答だけのつもりだったので毛の処理が甘く、やばい!って思ったんですが、きれいに剃ってあるより、多少毛がある方が、状態がわかりやすくて、結果的に良かったと思いました。5ミリくらいには育ってたんで恥ずかしかったですけどね……!

 

最後に腕の内側でパッチテストをしていただきましたジェルを塗って光を当てて、痛みの確認をしてくださいます。

腕の内側だったので毛の生えてない部分に光を当てたため痛みがないの反応する毛がないので当然らしいんですがアレルギーなどの反応を見ているようです。

 

カメラで各部位を確認するこの時に、脱毛部位をある程度決めていきます。

私の選んだ全身脱毛スタートプランにおいては脇の脱毛が12回+5年保証と、三つの部位を脱毛してくださいます。

カメラで実際に自分の毛の様子を確認しながら相談できるので、このカウンセリングの方法はすごく効率的でわかり易かったです。

 

 

プラン確認

実際に身体の様子を確認してからプラン選択に進みます。

価格の目安としては L パーツ(膝下、ふともも、背中、等)ひとつにつき一回5000円が基本料金です。何回かセットのものを選べばざっくり2割ぐらいはお値段が下がったりするみたいです。

 

これもカウンセリングに沿ったご案内をしてくださるので勧誘だとか無理な押し売りは本当になかったです。

一度体験コースで試してみてから他にやりたい部位があったらまたその時ご相談しましょうと言った流れで、こちらの意思を尊重してくださいます。

 

脱毛サロンの掛け持ちについて

私は今、ミュゼプラチナムの脱毛サロンにも通っているので、掛け持ちになります。

掛け持ちしていることはサロンの人に伝えても伝えなくてもいいんだけど、同一箇所は施術してはいけません。私としては相談するのが一番いいと思います。

 

この掛け持ちについてですが

同時期に同一箇所を脱毛してもらうのが良くないらしいけど、一ヶ月以上の期間を開けて他のサロンに移るのであれば問題ないです。

要するに何かトラブルがあった時、万が一、色素沈着だとか火傷だとか皮膚が負けてしまったりした場合に、どちらの脱毛が合わなかったのか分からないことが問題なのだと思います。

脱毛の機械の方式が違う場合は掛け合わせることでどんなトラブルになるかわからないということもあるんじゃないかな。

 

まとめ

ジェイエステティックさんは丁寧にカウンセリングしてくださるサロンだなと思いました。痩身やフェイシャルもやっておられるようなので総合的な美容サロンです。

脱毛も痩身もフェイシャルもできるサロンなので馴染みの美容院さんができたらいろんな相談がまとめてできるのも魅力的です。

 

 

使用している電気シェーバー

 お店の方が使われていた電気シェーバーはこちらのタイプでした。 意外とフェイス用のシェイバー。これで使い慣れてるから、これを持参してくれたら剃り残しに対応できることもあるよーって仰ってました。店舗によるかも知れないのでそのあたりは要確認です。

私もこれ、使ってるんですが何年使っても不具合ないし、電池の持ちもめちゃくちゃいいです。

壊れても同じのを買うと思います。

そんなに高くないのでおすすめです。