ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

エピレタで脱毛を始めて一ヶ月半

ご無沙汰してます。

前回からしばらく間が飽きましたが、そろそろ報告できる成果が上がってきたのでご報告いたします。

 

サロンVSエピレタ

正直なところを申し上げると、やっぱりサロンの光脱毛のほうが効果は高いです。

サロンは脱毛に慣れたプロの手で照射して頂けるので照射漏れも少なく早い。機械の性能や出力も高いため痛みも少なく効果が高い。

一つずつ説明していきます。

 

スピード感VS手軽さ

サロンではおそらく照射面の大きさが大きいですし、全身脱毛の場合は2台使用することもあるようです。そうなるとスピードは圧倒的に早いですよね。

エピレタは照射のレベルが高いとチャージに時間がかかるため、リズミカルな照射は難しい。比較すると当然時間がかかることになります。

比べるまでもなくサロンの完勝ですが、正直エピレタの良さはスピードが掛かっても自分の気になるところを自分の思うタイミングで手軽に自宅ケアできることにあると思ってます。コロナの昨今、出歩く回数を減らすことを思えばお家ケアができることのアドバンテージは高いです。

 

実質的効果
  • 膝下

効果は抜群にありました。

骨ばった足にうまくエピレタをフィットできず手間取ったために照射漏れが多少ありましたが、ちゃんとサロン同様に照射10日後にはするっと抜ける毛がちらほら見え始めます。

太い毛は効きにくく、やっぱり若干のパワー不足はあるのかなと思っていましたが一ヶ月半試した効果は満足の行くものでした。

私は以前サロンに何度か通っていたので、すでに多少は薄めのすね毛になっていたんですがそれでも剃らないと恥ずかしい程度には生えていました。それが今では数えるほどしか目立つ毛は生えてきていません。

これから毛周期の関係で再びすね毛は出てくるだろうとは思いますが継続すれば産毛状態に持っていけるのではないかと思います。

 

続いては脇ですがこちらも効果がありました。

膝下同様、すでにサロンで薄めの毛にはなっていたのですが、照射10日後にはするする抜けて、何度か照射すれば産毛になっていきそうな気がします。

 

  • VIO

これが問題でした。

エピレタは V ラインの脱毛は対象とされていますが、I ライン O ラインは非対象です。

あくまで自己責任なのですが、私は全てに照射してみました。

私は基本的にレベル5での照射をしているんですが、I ライン O ラインはしっかり剃ってもそこそこ痛いです。自分で剃るとなるとたまには剃り残しがあったりしてそれに当たるとめちゃくちゃ痛いです。しかも V ラインに関しては目視で確認しながら照射してるにも関わらず、レベル5にもかかわらず、効果がものすごく薄いです。

悔しくて10日に1度ぐらいの頻度で試しているんですが、摘んで引っ張って見ても抜けない毛がほとんどで、たまに薄い毛がするっと抜ける程度の効果。しかもレベル5では日によってめちゃくちゃ痛かったりします。なんで日によってあんなに痛みが違うんでしょうね??当て方?剃り方?

まあでもジワジワ毛が薄くなったような気もしなくもないので(気のせいかもしれないレベル)ひとまず継続しようと思います。ただ正直めちゃくちゃ痛かったりするのがつらいです。最近気温が上がってきたせいなのかな?寒い時期の方が痛くなかったような気がします。

 

総括

ヒザ下やワキには効果があります。サロンよりは弱いですが根気よく続ければサロン同様の効果が得られると思います。ただ、VIOへの効果は望み薄。そもそも体毛が薄い人やサロンで照射したことがあり多少は薄くなっている人には効果が出やすいと思うのですが、私のようにVIO脱毛は初めてで、しっかり生えてるタイプでは結構な根気と痛みへの根性が必要そうです。

また、黒ずみがある人も少し注意したほうが良さそうです。痛みが強くでるのは色素沈着しているようなそういう場所が多いから、皮膚を引っ張ってすこしでも地肌明るく見えるようにして上げたり、弱いレベルで加減したりして調整をおすすめします。

 

サロンに通うべきかエピレタを使うべきかという判断はなかなか難しいと思います。

コストパフォーマンスはどちらが安いとも言い切れない。今のサロン脱毛ってキャンペーンを利用するとめちゃくちゃ安かったりするし、しっかり冷やしたりクリームを塗ってケアをしたりしてくれるのでコスパっていう意味ではどちらを選んでも良いと思います。

私はVIOを人にやってもらうのが絶対に無理だし、人に体を触られるのがそもそも好きではないので自宅ケアに切り替えられて良かったと思ってます。まぁ、自宅ケアでVIOに効果がしっかり出るかはわかりませんが、どのみち自宅ケアしかする予定がなかったので効果があればラッキー程度でまずは膝下と脇をしっかり脱毛完了させたいと思っています。

 

それではまた続報があれば投稿します。

ありがとうございました。