ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

格安脱毛器、アイリスオーヤマのエピレタ

ご無沙汰しております。

コロナで脱毛サロンにも通いにくくなってしばらくはシェーバーで剃る処理をしていたんですが、この度家庭用脱毛器を購入することにしました。

 

色々ある脱毛器

脱毛器の値段を調べてみると本当にピンキリですね。10万円するようなものから1万円を切るようなものまで、沢山ありすぎて正直どれにしようか迷いました。

ケノン、脱毛ラボ、ブラウン、当たりが高価な脱毛器具では有名ですが正直そこまでお金もない。そこそこ有名なメーカーで安いのないかなと探しているとアイリスオーヤマが出しているエピレタという脱毛器に行き着きました。

 

エピレタの種類

アイリスオーヤマから出ている家庭用脱毛器エピレタはなんといっても値段が安い。

エピレタの種類はまあ色々あるみたいなんですがアイリスオーヤマの公式ページで買えるものは3種類です。

  • エピレタ

照射回数が15万回、ケース付きで私が買ったのはこれです。丸っこくてピンク色。現在公式サイトで15180円

  • エピレタモーション

照射回数が37万回、これも丸っこくってピンク色。若干エピレタとデザインが違う。現在公式サイトで13800円

  • エピレタモーションプロ

照射回数が40万回、これだけハンドガンみたいなタイプで色は白っぽい。現在公式サイトで17800円。

 

めちゃくちゃ簡単な紹介ですがとりあえず3種類あってそれぞれ値段が違うっていうことが分かればいいと思います。

不思議なことにエピレタ15万回よりもエピレタモーション37万回の値段が安いんですよね。エピレタ15万回はケースが付いているからかな?

 

照射回数について

15万だとか37万だとかその単位どれぐらいできるのかわかんないですよね。私なりに噛み砕いた説明をさせていただきたいと思います。

脱毛って基本的に1回の照射では終わりません。時間差で生えてる毛根と休んでる毛根が入れ替わって行くので全滅させるには時間をかけて毛根を弱らせる必要が出てきます。もっと言えば部位によってその周期は数週間であったり数ヶ月であったり、全部当てたつもりでも眠ってた毛根がまだ残ってたりします。

それを踏まえて効率的に脱毛するための照射ペースというのが大体2週間に1度って言われてるサイトが多いです。そもそも光を当てて一週間から10日ほど経つと毛根の死んだ毛がするっと抜けます。少なくともするっと抜けた後の方がいいんじゃないかなって私は思います。脱毛サロンに通っていた経験から言うと最初の1ヶ月2ヶ月はこまめに照射していくと、全体的に毛の密集度が減ってきます。そこから照射のペースを落としていくのが効率がいいと思います。

回数の目安に話を戻します。

エピレタ公式ページによると2週間に1回のペースで全身に照射し、半年が経過すると大体2万〜3万回が平均使用回数だそうです。3万回だとしてもその5倍の15万回が十分な回数だということが分かると思います。

 

購入場所について

楽天 Amazon など様々な通販サイトで購入が可能ですが楽天 Amazon で購入する際は出品者の確認を忘れずに行った方が良さそうです。販売実績がなかったり評価が悪かったりする出品者の詐欺まがいの商品がたまに出回ってたりもするみたいです。

さらに言うとアイリスオーヤマ公式サイトで購入すれば保証期間の延長が受けれるそうなので不安な方はそちらを利用した方がいいかもしれません。

ご参考までに、エピレタは最安値で12800円の販売を見かけました。

 

初回使用感

届いて早速1回目の使用は済ませましたのでそのレビューをしたいと思います。

本体ににアダプターを差し込んでコンセントにつなぎます。

ボタンをカチカチ押して1から5まであるレベルを調整できます。1が一番弱いんですが1でやろうと5でやろうと照射回数は変わらないようなので、肌が弱くない人は痛みと相談して強めで当ててしまった方が効果が出やすいかもしれません。

私は脱毛サロンでもそれほど痛いと感じなかったのでスネに2、3回試し打ちをしてそれ以降は5で照射しています。一瞬あちちってなりますけど全然尾を引く痛みはないので私は気にならなかったです。

今回は両すねと V ラインと脇をあてました。やっぱり V ラインが一番痛いですね。

 

使用後に感じた注意点

今回シェーバーで出来る限り綺麗に剃ってから照射したつもりだったんですが使用後エピレタの照射面を確認すると小さく焼き付きのようなものができていました。黄色い光を出す部分のガラスがちょっとだけ曇っているんですよね。綺麗に剃ったつもりだったんですが毛が残っていると焼付きやすいとどこかで見ました。ソースあやふやですみません。

1回目でそんな曇りができてしまうのであれば照射回数の多いエピレタを買っても照射面が駄目になってしまうのではないだろうかと思いました。そういう意味でも15万回で十分だなと私は思っています。

 

その後の経過はまた掲載したいと思いますので続報をお待ちください。

ありがとうございました。