ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人・犬兼用おやつ(クッキー)を手作りしたら失敗した。

我が家では食事をしていると大体そばにおこぼれを狙うわんこの姿があります。 いつだってお腹を空かせているのか、やたらと食い意地の張ったうちのわんこ。 時々その視線に負けそうになります。食事の時間は常に戦い…… もし、わんこと食べ物を共有できたらな…

するっと落ちる!アテニアのクレンジングオイル

メイク落としっていろいろ種類がありますが最もポピュラーなのはオイルクレンジングですよね。夏場はオイルのベタつきが暑苦しく感じてしまうので泡で落とすんですが、そろそろ涼しくなってきたのでアテニアのクレンジングを試してみました。「アテニア スキ…

脱衣所の壁をリフォームしてみた。後編(珪藻土ペンキ編)

DIY

昨日の続きです。前編では「壁紙剥がし」して、「養生」して、「下処理」までやりました。 もはやあとは楽しい作業しかないです。 そう、ペンキ塗りです!本来私は珪藻土を塗ってやろうと考えてました。しかしいろいろ調べていくと想像以上に塗るテクニック…

脱衣所の壁をリフォームしてみる。前編(下準備)

DIY

これは一年半前に行ったリフォーム作業なので、残っている写真が少ないですが、記録も兼ねてまとめていきたいと思います。中型犬を飼っていた頃、壁を齧ったり粗相をしたりしたために壁がボロボロになっていました。 そうでなくても、脱衣所って水を扱うこと…

ライティングってなに?

大人になってから自分で文章を書く機会って減ってませんか? 成人してからはテンプレートを引っ張ってきて文字を入れ替えたり置き換えたりすることが増えて、人にわかりやすく伝えるための文章を書く機会は減ったように思います。 如何にアラの少ない文章に…

百均すのこをプチリメイク

DIY

DIYと言うにもおこがましいささやかなものですが、窓の縁へ植木を置くための板を百均のすのこを使って作ってみました。 一応こちらが完成品です。 窓の桟(さん)のところが植木を置くのに少しだけ足りなくて、日当たりも良くていい場所なのに置けなかったんで…

①ミュゼプラチナムにカウンセリングへ行ってきた

女性にとってムダ毛処理はもはや戦いです。めっちゃ面倒くさいけどある程度処理しとかないと恥ずかしい。外出中にふと指の毛が気になったり、剃り残しを発見したり……なくなるなら無くしたいものです。ただ、脱毛ってほんとに効果あるのか、キャンペーンって…

ホールトマト缶でポテトグラタン作ってみた。

グラタンって美味しいですよね。 私は大好きです。特にじゃがいもを使ったグラタンが好きでたまーに作ります。 いつも作るのは、チンしたスライスじゃがいもにホワイトソースとベーコン、上からチーズをかけてオーブンで焼くだけのもの。 相変わらず手は抜い…