ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

⑤ミュゼプラチナムで下半身の脱毛に行ってきました。

ミュゼプラチナムの「ワキ&Vライン一年間通い放題+全身脱毛×2」を360円で契約したので各部位の脱毛体験をレポートしてます。

今回は「下半身」の脱毛に行ってきました。

 

全身脱毛の部位分けについて

何回かご案内してますのでご存知かもしれませんが今回もかんたんにご説明を挟んでおきます。

ミュゼプラチナムの全身脱毛は一度には施術できません。

「上半身」「下半身」「デリケートゾーン」の3つの部位に分けられます。

  • 「上半身」ワキ/ヒジ上/ヒジ下/手の甲と指/胸/背中上/背中下/おなか/Vライン/ヒップ
  • 「下半身」ワキ/Vライン/ヒザ上/ヒザ下/足の甲と指
  • 「ハイジ」ワキ/トライアングル上/トライアングル下/Vライン/Iライン/ヒップ奥

この3つの区分にはそれぞれ「脇とVライン」が含まれています。私のように「脇とVライン一年間+全身脱毛2回」プランを試しているなら、先に全身脱毛の施術回数を使い切った方がお得ですね。

ただ、忙しくてなかなか予約が取れない場合は脇とVラインだけで通うのもありだと思います。体感ですが脇とVラインなら所要時間が30分程ですので予約も取りやすい気がします。上半身と下半身は所要時間が長く、45〜60分程掛かるので予約の空きを取りにくいです。

 

全身脱毛の下半身コースを体験してきました。

実際に店舗での脱毛体験をレビューしていきたいと思います。

 

1.事前準備の剃り残しに要注意

毛を剃って行く必要があります。もちろん背中など体の裏側は自分では処理しきれないのでお手伝いしていただけるので、自分でできる範囲内で剃っていきましょう。

あまりにも剃り残しが多いとお断りされる事もあるそうですよ。

また、ボディクリームや制汗剤も付けていかないほうがいいです。ただ、何も塗らずにカサカサのお肌で行くと効果が薄くなるとアナウンスされました。悩んだ末、私はできるだけ無添加っぽいオイルをうすーく塗って行ってます。私は施術のある日は朝風呂で身体を綺麗にしないと気がすまないタイプでして、お風呂で油分が抜けてカサカサになってしまうんですよね……。

ちなみに、場所によっては2日前くらいに剃って毛が少し伸びた状態できてくださいと指示される場合もあるようですが、ミュゼプラチナムではしっかり剃るように言われます。当日の朝にしっかり剃ったつもりでも、店員さんにチェックされて追加で剃られたりします。

 

2.入店から施術室へ

予約した時間に入店して、受付でスマホにダウンロードしておいたミュゼプラチナム専用アプリから呼び出したバーコードを見せます。するとチェック項目の書かれたファイルか、アプリを操作して表示された画面を見せられてどの項目にも当てはまらないか確認します。

インフルエンザの予防接種とか、歯医者とか、病院とか、他のエステとかに今日行きましたか?とかそういったチェック内容です。

待ち時間中にチェックするんですが、数分後に名前を呼ばれて今日のコースを確認し施術室に通されます。デリケートゾーンのコースを含む施術だと、今日は生理ではないか確認されます。これは当然ですが生理中はVラインを含めその辺りの施術ができないためです。

 

3.施術室で着替え

施術室に通されると、着替えです。今回は「下半身」なので、キャミソールは着ていてもOKでした。ブラも自前のものをつけたまま。脇の処理も含まれているので脇を施術しやすい格好ならOK。

下半身は渡された紙パンツのみに着替え、用意されていた胸のところで巻くタイプのガウン?を着ます。台上に寝て待っていてくださいと言われますが、落ち着かず台上に座っていつも待ってます。ちなみに毎回この紙パンツの前後がわからないです。布が大きいほうが…後ろ???

アクセサリーの類は全て取り外しておきます。眼鏡や腕時計なども全てロッカーに仕舞います。

ちょっと着替え終わってからの待ち時間が長めでそわそわします。

 

4.施術

始めは一人のスタッフさんが来てくれます。挨拶してよろしくお願いしますーって感じで、横になります。各部位の剃り残しチェックとか、Vラインの確認として蛍光ペンみたいなものでラインを引かれたりします。Vラインは剃る前にここの部分まで当てますねーって確認してくれます。ちょっと恥ずかしい。

その後顔を隠されるのですが、顔隠されてから二人目が入室して、二人体制で施術してくださいます。目隠しされたまま「よろしくお願いしますー」って挨拶します。

なんかその辺りからは色々されて順番を覚えてませんが指示されたとおりに仰向けになったりうつ伏せになったり、剃り残しそられたり、ジェル塗られたり、シール貼られたりします。シールは多分ほくろ隠してるのかな?

このシールを貼る作業は今回初めての経験でした。上半身脱毛の時はシールを貼られたりしなかったのでなぜ今回だけ?と思ったんですが、今回、脱毛の感覚も違いました。前回は、冷たい感触が強かったのに、今回は熱い。冬だからなのか、前回と店舗が違ったためなのか、機械が違うからなのかはわかりません。

痛みも今回は少しありました。針で突かれるような痛みが一瞬あります。一瞬なので我慢できるんですが、脇は結構痛かったです。

また、Vラインはいつもは文字通りVラインだけ光を当てられるものなんですが、今回パンツの横紐のあたりも当ててくれました。店舗によって少し違うのか、下半身の場合はその部分も含まれるのかはちょっと分かりません。

 基本的には、剃り残し確認→剃る→ふき取る→ジェル→光を当てる→ふき取る→保湿の何かを塗られる、という流れです。目隠しされるしあまり自信はないです。

今回真冬だったので、若干寒かったです。上半身はタオル掛けててくれるのでちょっとはマシですが……。暖房が効いているため震えるほど寒いわけではないですがすこーし肌寒いです。

脇とVラインは最後に施術されます。毛が濃いので少し強めに反応するのかちょっと痛い。そのため光を当てたあと保冷剤で冷やします。

すべて終わると注意事項を確認します。今日はお風呂はシャワーでボディクリームは塗らず予防接種もしばらくだめですよー、みたいな注意事項を色々聞きます。

 

5.着替えと退店 

スタッフさんが出ていく前にガウンは台上に置いといてくださいとか、あそこに入れといてくださいとか教えてくれるので着替えたら言われたとおりにします。忘れ物はないか確認して、受付まで戻ります。

わりとこの帰り道迷い掛けるので入店時にちゃんと作りを見といたほうが良いです。私が方向音痴なせいかも知れませんが……。

受付で声を掛けると忘れ物チェックしに行ってくれるので座って待ちます。ものの数分で戻ってきてくれるのでお礼を言ってお店を出ましょう。

 

所要時間は下半身コースで60分程でした。全体的に丁寧に施術してくださったのでいつもより少し長かったかな。

今回でミュゼプラチナムで施術を受けるのは3回目です。それが原因かはわからないのですが、効果の程とか、これからも通ってねーみたいなセールストークがちょっとだけありました。

でもまぁ相変わらず営業的な勧誘は皆無です。それが何より嬉しい。

 

施術後について、一時間くらい買い物にでかけていたんですが、若干足かゆい感じがしました。これまで痒みが出たことはなかったので今回の機械がいつもと違うせいなのか、もしくは出力強めにしてくれたおかげなのか……でも痒みが出たのはその時だけで、あとは全く異変ありませんでした。

 

効果について

さて、脇については他店も含めて5回目です。

効果については……そんなに変わった感じは実はないんですよね。ただ毛の太さがほんの少し細く、少し凸凹していた脇の肌が心持ちきれいになった気がします。

あと、脱毛すると施術7日程でポロポロ抜けて、そのあと生えるまでの時間が伸びた気がします。施術後2週間経った現在脇の毛はほとんど生えてません。反応しそこねた毛が何本かあるくらいです。

 

取り合えず、このするする抜け落ちる感じが好きなのでまた次の施術に行きましたらレポートさせていただきます。