ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

ホールトマト缶でポテトグラタン作ってみた。

グラタンって美味しいですよね。
私は大好きです。特にじゃがいもを使ったグラタンが好きでたまーに作ります。
いつも作るのは、チンしたスライスじゃがいもにホワイトソースとベーコン、上からチーズをかけてオーブンで焼くだけのもの。
相変わらず手は抜いていくスタイルです。

今回はホワイトソースではなくホールトマトを使った甘酸っぱいグラタンを作りたいと思います。
チーズとトマトソースの相性って最高です。

材料(二人分で少し多めくらい)

  • じゃがいも 3個
  • ホールトマト缶 半分(200g)
  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • にんにく ひとかけ
  • ウインナー 6本
  • チーズ たっぷり
  • 塩コショウ 適量
  • バジル あれば


適当感がこの時点ですごいですが進めていきます。

調理方法

①まず、じゃがいもを1センチ角くらいに切ります。水でささっと洗う。
耐熱ボウルに入れて塩コショウして、ふわっとラップして3分レンチン。
かき混ぜて更に3分チン。
※大きさがバラバラだと大きいじゃがいもは火が通らないので、小さめが良いと思います。

②トマト缶をフライパンに、砂糖、醤油、にんにくはひとかけ刻んで加えます。ぐるぐるっと混ぜておきます。
オリーブオイル加えてもいいかなと思ったけど切らしてました。まぁいいや。
強火で3分くらい煮込んだら火を止めます。
味見して、塩コショウで味を整えると良いです。

③耐熱皿にじゃがいも、ウインナー輪切り、トマトソースを乗せて、上からチーズやバジルを散らして、220度に予熱したオーブンで10分焼けば完成!


今回はじゃがいものみだったけど、ミックスベジタブルとか入れてもいいし、玉ねぎとかソーセージの代わりに鶏肉とかサラミとかでもいい。
ピザに乗ってる具材なら多分だいたい合うと思います。

基本的に火は通ってるので、チーズが溶けて焦げ目がついたらオッケーです。
ガスバーナーで焼いたっていいし、トースターで焼いたっていい。

チーズを使う料理はできたてが一番おいしいと思う。
これは最後のオーブン前の工程まで作っておいて、ささっと焼けば出来たて提供できるから割と準備楽です。

f:id:infinitytry1:20190922194222j:plain

実食

うまいです。
私は甘辛い味付けが好きなんで甘めのトマトソースとチーズの相性や、じゃがいものホクホクした感じがたまらなく美味い。
玉ねぎ嫌いなので入れてないですが、食感的に玉ねぎとかパプリカとか入れたほうが美味しいかもしれませんね。
甘くなくていい人はお砂糖を減らしましょう。


あと、トマトソースが煮足りず緩いと汁っぽくなるので、汁が気になる場合は残しておいて、明日パスタと絡めて食べるように置いとくといいですよ。
どうにもトマトソース多めのレシピなので、半分くらいでも良かったなと思っております。
残ったトマトソースにコンソメ足してパスタに絡めたら絶対にうまいぞこれ。

追記

残りにコンソメを入れてパスタに絡めました。めっちゃうまい。むしろこっちが正解である。


f:id:infinitytry1:20190923195901j:plain