ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

炒めないカレーを作ってみた。

久しぶりになってしまいました。

こんばんわ。

 

最近アイリスオーヤマの無火水深鍋を購入したので、今回はカレーを作ろうと思います。


f:id:infinitytry1:20190310161246j:image

アイリスオーヤマ無火水深鍋

 

カレーって炒める時についつい焦がしてしまいませんか?私はいつも炒め玉ねぎを作る時に焦がしてしまいます。

新しいお鍋を焦がしたくないし、正直炒めるのが面倒なので炒めないでカレーを作ってみようと思います。

前にテレビで炒めないカレーやっていたような気がするんだよな……レシピをメモして無いんだけど、まぁ適当にやってみます。

 

私のうっすらとした記憶から引き出したレシピはコチラ。

 

①とりあえず具材を切って全部鍋に入れ、油を上からかけて火をつける。

②蓋をしてちょっと待つ。

③水とルーを入れて蓋をしてしばらく待つ。

 

めちゃくちゃ簡単です。

では作っていきましょう。

 

材料はコチラ。


f:id:infinitytry1:20190310161423j:image

切りました。

f:id:infinitytry1:20190310162031j:image

で、鍋にいれて油をいれて、蓋。


f:id:infinitytry1:20190310162301j:image 

25分ぐらいしたらこんな感じに。f:id:infinitytry1:20190310164816j:image
ちなみに無火水モード(蒸気が逃げない)で弱火にて加熱しました。弱火すぎて時間かかりました。温まるまでは中火がいいですね。

この時点で米が炊けた……

 

水とルーを加えます。ローリエをここで一緒に入れようと思ったんですが、在庫を切らしてました。

f:id:infinitytry1:20190310165300j:image

15分煮て、出来上がり。のはずなんですが、弱火すぎて火のとおりが悪かったのでかき混ぜて中火で10分。その後10分余熱。

全然とろみがつきません。もう一度中火で煮立たせて少しとろみがついたかな。

食べてしまいましたがこちらが完成品。


f:id:infinitytry1:20190310191630j:image

 

味はいつも通りでした。かき混ぜたりしてないので野菜の形がしっかり残っていて、正直いつもより美味しかった気がします。

料理はついつい過剰に混ぜてしまうので、私にとってこの作り方は向いていました。

 

アイリスオーヤマは熱しにくく冷めにくい性質があるようで、弱火ではなかなか煮立たせることが出来ませんでした。

ただ、蒸気が逃げない鍋の構造は確かなようです。カレーの匂いが蓋を開けるまで部屋の中に広がりませんでした。

 

鍋は強火で使うと傷みやすいため、弱火で使用していましたが、温まるまでは中火で、煮込む時間は弱火で使うのが良いと思います。

 

鍋によって加熱時間や火加減は変わることを改めて実感しました。

新しい調理器具って料理がしたくなりますね。しばらくはカレーを食べることになりそうですが、食べ終わったらまた何か作ろうと思います。