ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

髪の毛根について調べてみた

最近抜け毛が激しいので抜けた髪の毛を観察してみました。
生活習慣を変えたわけでもないのに最近に特に抜け毛が激しくて、このままハゲてしまわないかと少し心配になってます。
そこで自分の抜け毛が正常なものであるのかどうか毛根に着目して少し調べてみました。

正常な毛根は白いほう?

抜けた毛の毛根って、白い時と黒い時がありませんか?
私に限って言えば、白い毛根がついたものと、毛根が膨らんでいない黒いものがあります。
白い毛根がついている方は正常なものだそうです。ただ白い毛根だと認識しているもののなかでも毛根に皮脂が一緒にくっついてきているものがあります。
そういったものは正常であるとは言い難く、薄毛に繋がる可能性もあります。あくまでも、毛根そのものが白いものが正常です。

白いのは毛周期を終えているから。

毛根が白くなるのかそれは黒くなる色素が失われているからです。毛が生え変わるサイクルには毛周期というものが関係しています。毛周期は毛の生える場所によって違うらしく、髪の毛の場合は4年〜5年のサイクルで抜け落ちます。
このサイクルが終了する頃毛根は黒くなる色素が失われるそうなんです。それによって自然と抜ける毛において毛根は白いものとなるそうです。
黒い毛根が付いている毛はまだサイクル覚えていないものだということです。
ストレスだとか不規則な食生活だとかそういったものが影響して、抜け毛になるには早い毛が抜けてしまっているのです。

白い毛根にも色々ある

白い毛根といっても様々な要因で白い毛根に見える場合があります。
1つ目は毛根そのものが白い場合。これは毛周期を終えた健康な抜け毛です。
2つ目は半透明な白いものがついている、毛根鞘と言われるもの。これも抜け落ちるべくして抜け落ちたものです。
3つ目は毛根に白い塊がついているもの。これは頭をきちんと洗えていないか、皮脂の分泌が激しく頭皮の状態が油っぽくなってしまっている可能性があります。洗髪方法や食生活を見直してみるべきかもしれません。

黒い毛根の場合

黒い毛根で周りに何もついてない場合は先程毛周期のお話をしたように、抜け落ちる時が来ていないのに抜け落ちてしまっています。これは薄毛や円形脱毛症などの可能性があるので対策を打ったほうがいいケースといえます。育毛剤の使用や髪の毛に負担がかからないように、引っ張ったりきつく縛ったりするような負担はかけないように気をつけた方がいいでしょう。

毛が抜ける原因

髪の毛が抜ける原因は大体どのサイトを見てもストレスや食生活などの生活習慣が影響する場合と、洗髪方法や普段の髪型などにおける物理的な原因があるように思います。

ストレスや食生活は皮脂の異常分泌や毛周期へ影響を与える可能性があります。

洗髪方法は余分に皮脂を除去してしまったり逆に汚れを落としきれていなかったりすることによる毛根への直接的なストレスが考えられます。
ヘアアレンジにこだわっている方は髪の毛につけるワックスや、きつく髪を結んだり引っ張ったりするようなアレンジが毛根に影響を及ぼしている可能性があります。

自分自身の毛根を観察しよう

私も前は白い毛根がついていたので、洗髪方法や食生活も見直しが必要であるように思います。
食生活においては普段から少し気をつけているのでどちらかと言うと洗髪方法に問題があるのではないかと考えています。
最近シャンプーの種類を変えたのでもしかすると新しいシャンプーが髪に合っていないのかもしれません。
まずは洗い方を変えたりすすぎをきちんと行なったりして様子を見たいと思います。

おそらく抜け毛の原因は人それぞれ違います。
抜け毛が気になったら、まずは自分の抜け毛が何を原因としているのか毛根の観察をしてみてください。

以上、最近抜け毛が気になるuzでした。