ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

③ミュゼプラチナムで脇脱毛!痛みや効果について

脱毛サロンの効果っていつになったら実感できるのか?それって一番気になるところですよね。
永久脱毛でない限り何度も通わなければ意味がないと聞きますが、全く効果が見られないと通う気力も湧きません。

私の実体験をもとに脱毛を行ったその後の経過についてお話します!
出来る限り施術後の様子をお伝えしたいと思います。


脱毛施術中は冷たいだけ。

私は施術中、痛みというものはほとんど感じませんでした。
ミュゼプラチナムはジェルのようなものを塗って光を当てる施術を行います。このジェルに光が反応して脱毛の効果があるらしいです。
冷たいジェルを塗って、機材をあてるときに冷えた鉄を当てられる冷たい感触を感じますが、この冷たい感触のおかげで痛みをほとんど感じません。
ヒヤッとした感覚に意識を集中させていればほとんど気にならない程度の刺激です。

他のサロンで永久脱毛を経験したことがあるんですがそれは針を刺して毛根を焼き切るような処置でした。なので針を刺す時と、抜く時にプツッとした痛みを感じました。ですがミュゼプラチナムの脱毛方法であればほぼ痛みはないと思っていいと思います。もちろん個人差はあるんでしょうが、毛抜きで抜く痛みを思えば痛くないと思います。

脇脱毛直後の痛みはない。

こちらも私は全く感じませんでした。
痛みどころか赤みなども出なくて特に何の変化もなく本当に効果が出るんだろうかと不安になりました。

効果の実感は一週間から10日経った頃に現れる。

脱毛から一週間私は変化が見たかったので一切毛を剃らなかったのですが、普段通り徐々に毛が生え始めます。
少し普段よりペースが遅いかなと思ったんですが順調に伸びてきます。
脱毛をしたら全く毛が生えてこないものだと思っていたのでこの脱毛直後の成長はだいぶ私に不安を抱かせましたが、一週間ほど経った頃なんだか毛の生え方がまばらだなと思うようになります。
一週間から10日ほど経った頃に毛がポロポロと抜け落ちてきますよと言われたことを思い出し、試しに一本つまんでみるとスルッと抜け落ちます。
本当につまんで引っ張ったら何の抵抗もなく抜け落ちます。これがめちゃくちゃ面白いです。
ただ全ての毛に反応しているわけではないようで全体のうち10本ぐらいは反応が鈍くて引っ張っても抜け落ちてくれない気があるので、指でつまんで抜けなければ無理に抜くのはやめておいたほうがいいと思います。
おそらく毛の生え方がまばらだなと思ったのは自然に抜け落ちていたせいでまばらになっていたのだと思います。
このポロポロ抜け落ちる感覚は脱毛の効果をものすごく感じるのでめちゃくちゃ好きした。
ぽろぽろ抜け落ちるてどういうことだって思ってましたがこれ体感したらめちゃくちゃ面白いです。

永久脱毛の方が結果が出るのは早いんでしょうが、このポロポロ抜け落ちる感覚が快感すぎて私は正直こっちの方が好きです。

脱毛も続けるためのモチベーションが必要だと思うのでそのあたりの好き嫌いで選ぶのも良いかもと思いました。

次の施術までの期間はやっぱり一ヶ月くらいが良い

2週間経過して、一通り抜ける毛は抜け落ちて残っているのが数本という状況になりました。
毛周期の異なる毛がそろそろ始める時期のようで長さの違う毛がポツポツと出始めていますこいつらが次のターゲットですね。
ただ本当に反応しそこなった毛と、まだ1ミリにも満たない毛がぽつぽつ出てきた程度なので、脱毛の頻度を短く設定しても意味がないことに納得できます。
少なくとも一か月程度は開けないと、一網打尽にする気持ち良さは味わえないと思います。

もちろん人によって毛の量も生える速さもまちまちだと思うので一概には言えませんがせっかく脱毛するなら少し生え揃ってからの方が効率いいなと思います。

以上、ミュゼプラチナム脱毛一回目の施術後経過の様子でした。
ミュゼプラチナムは次回、上半身を申し込んでいますのまたレビューしたいと思います。