ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

足の爪が上手く伸びない話

足の爪って、なんか素直に伸びない。

これ、共感してくれる人結構いるんじゃないでしょうか?

巻き爪がやっぱり代表的な足爪トラブルだと思いますが私の場合は爪が伸びる力が弱いのか、伸びずに分厚くなっています。

痛くはなっていませんがゆくゆく痛くなりそうだし見た目も不格好。夏場にサンダルを履きたくても躊躇ってしまいます。

 

結局保湿が良い

私の個人的な結論はコレです。

病院行けとかサプリがいいとかなんだかんだありますが、私はこれでまぁなんとか通常の爪に戻りました。

 

爪の付け根に半月状の白い部分、あそこにハンドクリームでもボディクリームでもワセリンでもニベアでもいいので、保湿出来そうなものを塗りこみます。

多分、この時の揉みこみがマッサージにもなっている気がします。


私の爪は長年の成長不良ですごく分厚くなっていまして、成長を阻害してどうにもならない状態だったので保湿プラスもう一つ。

爪ヤスリで削って薄くしました。

爪切りについてるヤスリを使って削っていきました。くれぐれも慎重におねがいします。お風呂上がりの柔らかくなった爪とかだったら結構削れてしまったりします。

すると分厚くなった部分は削って薄くなると脆くなっていて、容易く除去できてしまいます。

この辺りは正直自己責任でお願いします。

痛い人には辛いだろうし、皮膚科に行って処置してもらったりした方が安全で効果的であることは間違いないです。


爪が分厚くなるきっかけ

一例ですが、私の爪が成長不良で分厚くなってしまったきっかけは完全に登山のせいです。

慣れない急斜面を下る時、足の親指に負担がかかって爪が黒く染まりました。 

ちょっとしたホラーでした。

多分爪と指の間に血豆みたいな状態が生まれたんだと思うんですが……そのあたり定かではないですね。

その爪、だいぶと長い間全く伸びなかったんです。

どうなってるんだ?と半年以上経ってから触っているとグラグラと不安定になっていることに気づき、爪の片端がくっついているだけの状態でした。

どうやら爪が死んでいて、その下から新しい爪が伸びていたようです。

恐らくこの時死んだ爪に中途半端に押さえつけられたことで、爪を伸ばす機能に支障が出てしまったんだろうな。

爪が作られて押し上げられるように伸びる仕組みが、押し上げる力が弱くなることで爪の層が積み重なって分厚くなるんだろうな。


ちなみにこのグラグラの爪、無理やり剥がしたりはしませんでした。浮いているところだけ切り取ってやると、次第に剥がれやすくなってきます。変な形になって気になると思うけど怪我になるとまたそこが詰まる元になるかも知れません。

 

巻き爪にも分厚い爪にも

ぜひ、爪の伸び悩みに悩んでる方がいましたらクリームでマッサージを試して見てください。さして費用も掛からないし副作用はないだろうし、オススメします。

爪にクリームを塗り込み、爪の根本、指の部分も血行を良くするように揉んであげると効果的です。

実はこの爪保湿マッサージ、うちの母親(巻き爪)もしてまして、完璧ではありませんが巻き爪が緩くなったと言っておりました。

巻き爪の人も痛くなければ試してみてくださいね。