ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

レモンタルト失敗!テフロン加工って劣化する。

日曜日はお休みだったのだ久しぶりにお菓子を作りました。

 

レシピはいつもクックパッド掲載のものから選んでいます。

有料会員登録をしているので、なんとなくキーワードを入れてランキング上位のレシピを試します。


今回はクッキー生地の上に甘酸っぱいレモンのフィリングを重ねた、レモンタルトを作成しました。

 

↓詳しいレシピはこちら↓

簡単★レモンタルトクッキー by *Sonyhttps://cookpad.com/recipe/3229085

 

概ねレシピ通りに作ったんですが、我が家にはスクエア型がなく、タルト型もありません。

あるのはパウンド型とケーキ型のみ。

それもそこの抜けないタイプのみです。

 

今回は丸いケーキ型の中にクッキングシートを雑に敷いて作成しました。

いままでテフロン加工のおかげでそこまで張り付いたりしたことがなかったんですが、今回はガッツリ張り付いてしまいました……

今回焼いたのはクッキータルト部分を焼いて、その上にレモンフィリングを流し込みもう一度加熱するタイプのタルト。

レモンフィリング部分は焼く前は液体状で、想像以上に量があったことも手伝い、側面に張り付いてしまってました。

 

ボロボロになったレモンタルトはフィリング部分が多すぎて、甘みと酸味が勝ちすぎてアメリカンな味わいに。

酸味が勝ちすぎたのはレモン汁を心持ち多めに入れてしまったせいだと思います。甘く感じたのは…クッキー部分は型に張り付き残ってしまったせいでバランスが悪くなったからかな……どうにも思ったような仕上がりになりませんでした……

 

原因はクッキングシートを雑に敷いたせいだと思います。

丸い型に四角く敷きましたからね……そりゃくっつきます。

テフロン加工があるから、とたかを括っていた事もあってかなり大雑把に敷いてしまったんですが、正直そのテフロン加工も経年劣化していたのだと思います。

テフロン加工って消耗するものなので、焦がしたり何度も使ったりしているうちに使えなくなるんですね。

よくよく考えてみれば、確かに随分長く使っていました。

なので、テフロン加工に頼らずに基本を見返してみます。

クッキングシートをきちんと敷く、もしくはバターを型に塗って、その後小麦粉を全体にまぶしておくと型抜けがいいらしいのです。

バターを塗るのは聞いたことがありましたが、小麦粉をまぶしておくのは知りませんでした。

どのくらい効果があるのか分かりませんが次回挑戦してみます。

 

クッキングシートを敷くのが苦手なので、出来れば底面以外はバターと小麦粉で滑らせたいな。

恐らく今回作ったタルト生地が固めのものでなく、サクサクのクッキー生地であったことも影響していると思います。 (実はレシピ外のアーモンドパウダーと卵黄を生地に加えてました)

あとは、冷やしてから型抜きしたことも影響しているかも。

粗熱が取れたら型抜きして、それから冷やすべきでした……

反省点を生かして次は写真を掲載出来るように頑張ります。