ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

歯ぎしり対策におすすめするアイテム!

睡眠時の悩み、歯ぎしりやいびき。

私は昔から歯ぎしりが酷くて、1番悩んでいた時には歯痛で起きたりしていました。

歯医者に行くと5000円、1万円と掛けてマウスピースを作ることをすすめられて、作ったはいいけど収まりが悪くて硬いマウスピースは気持ち悪く、到底日常使用出来るようなものではありませんでした。

しかも作ってからも微調整が必要で、その微調整にもお金が掛かります。

金銭的にも精神的にも私には合いませんでした。

 

ということで、歯医者という歯の専門家に頼っても解決しなかったことを市販の歯ぎしり防止グッズに求めてみました。

私が選んだのはお湯で温めて柔らかくしたゴムのような素材のものを噛んで歯形を成型するタイプのものです。

初めは硬くて歯型がほとんどつかなかったんですが、寝る前に湯につけて口の中へ入れて寝る。を3日くらい続けるとすごく丁度いい状態になりました。

 

いい状態、と言うのは下の歯と上の歯をホールドするようにはまりこむし、空気穴も空いているから食いしばったまま呼吸ができる。

ただ、口を閉じるのが辛いサイズなので寝てる最中の涎には注意が必要かも知れません。

 

マウスピースは上の歯と下の歯を両方とも型取りします。

私は下顎が下がっていて、いわゆる出っ歯気味なのですが、ある程度柔軟性もあるので多少であれば合わせられます。

ただ、あんまり形を変えると空気穴が潰れて鼻呼吸しか出来なくなるかもしれません。

 

あと、歯と唇の間に入り込む部分が邪魔をして口を閉じにくくなりました。多分、出っ歯の影響で少し上下をずらした影響もあるかもしれません。

あとは、やっぱりゴム製?なので乾燥や劣化はします。

私はしばらく使わなくて久しぶりに使用したら割れてきました。

 

ちなみにお値段は200~2000とピンキリです。

2000円のやつを初めに買ってよかったので、似たようなやつを200円っていう激安で買ってみましたがそんなに使用感は変わりませんでした。多少、安いやつはゴムが硬いような気がしたかな?劣化も早かったかもしれません。でも、口の中に入れるものだから定期的に取り替えたい気もします。

 

私が使っていたのは、青いケースに半透明の白いゴム状の本体でした。

青いプラスチックの板?が付属でついていて、それを空気穴に差し込んで湯につけて柔らかくしたらしっかり噛んで型を付けます。

何度でも湯をつければ型どりのし直しは出来るのでしっくりくるまで何回か噛んでいけばいいと思います。

 

Amazonさんで探すとたくさん種類が出てきてとても迷いますが、型取りタイプを選べばそんなに失敗はないと思います。

私は2つ別の商品を購入したんですが、どちらも問題なく扱えました。

レビューなども参考にしてみてください。