ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

人・犬兼用おやつ(クッキー)を手作りしたら失敗した。

我が家では食事をしていると大体そばにおこぼれを狙うわんこの姿があります。

いつだってお腹を空かせているのか、やたらと食い意地の張ったうちのわんこ。

時々その視線に負けそうになります。食事の時間は常に戦い……

もし、わんこと食べ物を共有できたらなと思ったことはありませんか?

 

もちろん、素敵な犬用ケーキ店でもわんこと飼い主が一緒に食べられるケーキは売ってますが、ああいうケーキ屋さんのおやつはなかなか値が張るものが多いです。

特別なときにはいいけど、なかなか普段あげられるものではないですよね。

 

昔、犬用のたまごボーロをなんとなく食べてみたら普通にたまごボーロの味で美味しく感じた事があります。

調べてみると、少し材料に気を使えばお家でかんたんに犬用ボーロを作れてるらしいです。が、タイトル通り失敗しました。なぜだろう。

 

失敗分量は以下の通り。

 

材料(失敗レシピです。水分が多いみたいです。)
  • 片栗粉    30g
  • はちみつ    大1
  • 豆乳           大1
  • 野菜チンして潰したもの   適当に 

 

  1. 片栗粉をふるいにかける。
  2. はちみつ、豆乳、ゆで野菜潰したものを混ぜ込んで小さく丸める。
  3. 200度のオーブンで10分、もしくはフライパンに並べて蓋をして7分、オーブントースターで5分、どの方法でも焼き色がつくまでです。 

 

小麦粉、砂糖、牛乳はわんこによってはお腹を下してしまうそうです。他にも、目が赤くなったり、アレルギーみたいな反応を見せることもあるんだとか。

その為、代わりに片栗粉、はちみつ、豆乳で作っています。

卵を入れると良いようなのですが、正直大さじ1杯分の卵って中途半端で用意しにくいので、代わりに野菜のすりおろしたものを加えます。

分量としては片栗粉とはちみつは上記のとおりに、あとは丸める事ができる程度に茹で野菜か豆乳を足して調整すると考えると、アレンジもかんたんですね。

 

と思って、意気揚々と着手したのはいいんですが、なんかドロドロの水溶き片栗粉の少し硬いやつができました。やばい。

とりあえず人参すりおろしたやつ、チンして入れてみたんですが、ドロドロです。


ゆるすぎるぞこれは。と思ってレンジでチンしてみました。


出来損ないのポテトサラダみたいなのになってしまった。やばい。


もうなんか、リカバリーはできそうに無かったんですが、ちょっとこの時点で齧ってみたら……おや?甘くて美味しい……


とりあえずフライパンにinしてみました。

丸めて並べる事ができるような状態ではないのでちっちゃくちぎって押しつぶして並べます。

なんだこれ。

f:id:infinitytry1:20190923105327j:plain


蓋をして7分、弱火で加熱したあと蓋を開けてひっくり返します。

少し放置して、冷めたら完成……?


f:id:infinitytry1:20190923112153j:plain


中が餅みたいな感触で周りがパリッとしてます。味だけは和菓子っぽい。

味はなんかの、甘くて美味しい。くせになる。

チンしたせいでもちもちしてるのかな?

水分量は確実に多すぎたと思います。


なんだこれ……


犬には大好評でしたが腹を下すと困るのでちょっとだけ与えました。


また調べてリベンジします……!