ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

インドエステマッサージ体験で知るセルライトとむくみの驚異

オリエンタルスタイルさんでインドエステマッサージ体験をしてきました。

格安で上半身下半身のインドエステマッサージを体験できるコースがあったので、今回はそちらを申し込み。私自身初めてのエステ体験です。

エステに興味はあるけど一体どんなサービスなのか、どういった流れでどんなことをするのかよく分からない、すごく高いコースに入会させられるんじゃないか?

なんて不安になりますよね。

今回は、私が受けたインドエステマッサージ体験を詳しくレビューしていきたいと思います。

 

エステマッサージというのはリラクゼーションタイプと、痩身エステタイプがあるようです。

ラクゼーションタイプはアロマの香りであったり日頃の疲れを癒したり言葉の通りリラックスして受けるものです。

 

それに対して痩身エステというものは痩せるため、体型を美しくするためにマッサージをするというもの。目的がハッキリ効果を出すためのものになりますので正直そこそこ痛かったりします。

 

もちろん耐え難い痛みの場合はスタッフさんにお願いして少し抑えめの力加減でマッサージしてもらうこともできます。

では実際に私が体験したインドエステマッサージの全てを順応追ってご紹介いたします。

 

来店

場所が少し不安だったので早めについてしまいました。

時間まで待ってほしい旨を伝えられハーブティーを出していただきました。

特にこのハーブティーの説明については何もなかったんですがエステを受ける前後には水分摂取することが重要らしいです。

 

カウンセリング

続いて小部屋のような場所に案内されてアンケート用紙を渡されました。

自分の体についての情報は特に細かくアンケートされます。現在の体重、身長、太りだした時期や自分のベストだと思う体重、一番痩せていた頃の体重、運動の頻度や仕事は立ち仕事か座り仕事か、食事の量、睡眠の量、持病、など、他にもいろいろな情報を記入します。

ここで妊娠の有無や飲んでいる薬の量持病などもチェックする項目があります。

おそらく薬や病気の関係で施術できない人もいるんだと思います。

予約の際もその辺りのことは先に確認されました。

 

アンケートの記入が終わる頃スタッフさんが戻ってきます。記入したアンケートササッとチェックして、身長に対してどの程度が美容体重なのか、運動の有無や体質について、便の頻度や冷え性なんかについて聞かれました。

その後セルライトについての説明を受けます。

 

セルライトとは?

太ももとかによく見られる何かボコボコした脂肪のことです。

セルライトの仕組みについて教えていただきました。

 

リンパ管には老廃物が流れています。その老廃物の排出がうまく行かなくなります。

リンパ管の周りには脂肪細胞があり、リンパ管の中で渋滞した老廃物がこの脂肪細胞に吸収されて肥大化します。これがセルライトです。

 

リンパ管が詰まる原因は冷え性やむくみです。しかし、セルライトができると、リンパ管や毛細血管が圧迫されて更に流れは悪くなるんです。

 

めちゃくちゃ悪循環ですね。もはや逃げ場がない。

 

そしてこれを解消するためにエステの出番です。この凝り固まってしまったセルライト、脂肪細胞を揉んでほぐしてリンパ管を流す。

強引にこの流れを作ってしまうのがマッサージの役目です。

なのでもちろんそこそこ痛い。

 

着替えに案内される

カウンセリングが終わるとロッカールームみたいなところに通されます。

よくよく見てみるとシャワールームとロッカーと洗面台がありました。

ここで紙ショーツと紙ブラジャーに着替えるように言われました。

私紙ショーツと紙ブラジャーも初めて使うんですよね。

チューブトップみたいなブラと大きめの紙ショーツ、紙ブラは直接つけるとしてもショーツはパンツの上から履けるようなサイズです。

これはパンツの上から履くんだろうかと悩みましたが直穿きしました。

結果直穿きが正解です。

リンパ管を流す排出先が鼠径部なんでマッサージしている間に割とグイッとパンツをあげられたりします。あとオイルめっちゃ塗るんで多分履いて行くとヌルヌルのベタベタになります。タオルを巻いて着換えは終了。

着替え終わったら壁にかかっている電話で報告します。

 

計測

次は体重測定と各部のサイズを測ります。

さらに正面、横、後ろから見た写真を撮影されます。

自分の後ろ姿ってなかなか見るものではないので、だいぶ衝撃を受けました。

計測の結果私は下半身がやたらとむくんでいることが判明。

本来申し込んだのは上半身のエステだったんですが急遽下半身にしますかと提案されました。

むくんでいる自覚がなかったのでこうやって説明頂いてコースの変更を柔軟に受け入れてくれるのはとてもいいなと思いました。

 

マッサージルームで蒸される

さらに移動していきます。

台の上に寝転がるように指示されます。

ラップよりは分厚いビニールのシートが貼ってあって体にくっつきます。仰向けに寝転がる。

すると下に引いてあったらしい何枚ものシートで包むようにして巻かれます。どうやらこの何枚ものシートのどれかが熱を発しているようで包まれた内部はサウナのように温度が上がってきますが顔を出しているので割と楽です。

15分ぐらい温めるらしいんですが最初の5分ぐらいはスタッフの方が雑談に付き合ってくれます。おそらくこの熱に弱いような人は温度を下げたり調節するんだと思います。

先ほど撮った写真を用意してきますねと言って退室され、時間が来るまでじっとしてます。

 

マッサージルームで揉まれる

ついに施術が始まります。

まずはうつ伏せになり、足のつま先から順に、ふくらはぎ、太もも、お尻に向かってたっぷりのオイルで入念にマッサージ。

そこそこ痛いですが私は割と耐えれる痛さだったのでそのままの強さでお願いしました。

 

うつ伏せのまま腰回りも揉んでくれました。

その次に仰向けになって腹部をマッサージ。ぐるぐる音がなって結構恥ずかしかったです。

続いてか半身のマッサージに戻るんですがこの下半身のマッサージがめっちゃくちゃ痛いです。

裏面の方が痛いのかなと思っていましたが私の場合は全然おもて面の方が痛い。

太ももの真上の部分と、太ももの内側の部分をゴリゴリに押されます。太ももの内側については正直悲鳴をあげました。悲鳴と言うか痛すぎて笑ってしまいました。爆笑です。変な奴だなと思われたと思います。

 

最後にもう一度蒸されます

これも5分か10分ぐらいでしょうかもはや揉まれすぎてぼーっとします。

正直初めに蒸された時よりも体の温まりが格段に良いです。

一番初めに蒸された時になぜか太ももが冷えたままだったんですよね。これって多分完全にセルライトとむくみのせいだったんだと思います。血流が悪くてなかなか温まらなかったんですね。

例えばやたらと二の腕が冷えたりする。あれも多分むくみとかが原因なんでしょう。

 

蒸されている間、説明を受けます。

私は貧血持ちなんですがそれも老廃物が溜まっていることと関わりがあるようです。

リンパの流れが悪くなることで、食事を食べた時吸収が悪くなるということもあるらしいです。

私の場合、体重落とすのはおすすめしないと言われました。

確かに体重はそこまで増えていないのに体型がやけに崩れたなと思ってましたし、貧血持ちなので体重を落とすと悪化するのでダイエットは私には向いてなさそうです。

それに、脂肪って実は重たくないらしいです。

洗面器半分ぐらいの大きさの模型を示されて、これが1 kg の脂肪ですと言われました。洗面器半分ってなかなかな容積ですよ。それだけ減ったら足とかだいぶ細くなります。

 

重要なのはリンパを流すことと、筋肉をつけたり、代謝をあげること。

つまりマッサージを受けたり、運動したり、体温を上げるために温かいものを飲んだり食べたり、食生活に気を使うということです。

 

シャワーと着替え

一番初めに着替えた部屋に戻ってシャワーと着替えを済ませますシャワールームは本当に小さなものですがシャンプーリンスコンディショナーは用意してくださっていました。

化粧用品一式を持ってくるべきでした。

私は割と化粧ポーチにはワセリンぐらいしか入ってない女子力のなさなので、顔面は濡らさないようにして用意してあった化粧水とティッシュで押さえるだけに留めました。

 

洗面台にはドライヤー、コットン、メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液は揃ってました。

 

最後のカウンセリング

着替え終わると一番最初にカウンセリングを受けた部屋に通されます。

10万や20万のコースを紹介されたり最終的にそれが無理そうだと思われると1万ぐらいのコースを紹介されるんですが私は今回体験のみのつもりで来ていましたので入会契約はしませんでした。

たぶんだいたい皆さん1万ぐらいのコースを契約されるんだろうなぁと思いながら契約は見送りました。

めちゃくちゃ良くしてもらったので申し訳ない気持ちはありましたが、所要時間が長いことがネックでした。今回の体験施術でさえ着替えやカウンセリング待ち時間も含めて4時間ほどかかりました。私は戸惑うことが多かったので着替えやシャワーでだいぶ時間を取られてしまったんだと思うんですが、3時間は必要です。家から遠いこともあって契約には至りませんでした。通おうと思う方は時間についても考えておいた方がいいです。

 

マッサージ自体のクオリティはすごく高くて即効性や効果がありました。

マッサージ前とマッサージ後の写真を見比べても圧倒的にウエストが細くなっていたり、実際にサイズもウエストや足の付け根のサイズがそれぞれ2cm 〜3cmダウンしてました。

 

 

翌日

やっぱりきました。噂に聞く揉み返しなのか、好転反応なのか……筋肉痛のような痛みと下痢です。

下痢はリンパ管に溜まっていた老廃物を流していくとお腹を下すことがあるようです。

私の場合はお腹周りを揉んでもらったのであのマッサージで腸の動きが活発になったという可能性も考えられるのであまり心配はしていません。

このような好転反応や揉み返しのようなものはだいたい2、3日で元に戻るようです。

ただもともと体調が悪かったりする形は悪化することがあるので、マッサージを受ける時には体調をしっかり整えて行ってください。

 

まとめ

痩身エステを体験してみて思ったのは効果はあるし、なにより自分の体型に関して第三者の意見を聞ける事が魅力だと思いました。

私自身自分がむくんでいることやセルライトがあること痩身エステに行って初めて知りました。

 

自分で行うダイエットだとなかなか継続できなかったりしますが、エステだと他者の手に委ねられるという安心感もあります。

三者に身体のケアをしてもらうこと自体、副交感神経が優位になるため良いことだとされています。

エステで体を触られたりマッサージされることだ好きであるのならばなおさら行く価値はあるなと思います。

 

私は性格上、契約するならばリンパの流れやセルライトの仕組み、代謝冷え性、むくみ等についてきちんと自分でも理解したいです。

疑問がいくつか残っていて、セルライトを解消しても筋肉が少ないと結局冷え性やむくみによってセルライトが再発してしまうことになるのではないか、スタッフさんもセルライトは一度解消すれば10年は安心であるとおっしゃっていたんですがそれって表面に出てきていないだけじゃないか、代謝を上げるために筋肉をつけるならジムではなく有酸素運動の方がいいんじゃないか?とか、ぐるぐる考え始める悪いくせが出ています。 

 

あとは、高額な契約になりやすい商品ですので、相見積もりの観点を持った方が良いのではと思いました。

信頼できる方の紹介であるだとかそういったルートがあるのであれば、そこ一社で契約してもいいと思います。

ですが体験プランで試してみることで、好転反応やもみ返しをちゃんと確認して、その施術が自分に合ったものなのかきちんと確認したほうがいいと思います。

エステであれサウナであれ、効果が出たという人がいれば、中には向いていないという人ももちろんいらっしゃると思います。

人それぞれアレルギーがあったり体質があったりするのは当然のことなので自分に合うか合わないかきちんと判断してほしいと思います。

 

今回自分の背中の写真はどんな方法であれ肉体改造しようと思うのに十分でした。

背中って年齢がめちゃくちゃ出ますね。すごい格好悪いので頑張ろうと思います……