ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

簡単なポテトサラダの作り方。(覚え書き)

ポテトサラダが好きなんですが、なにかと手間がかかるイメージだし、じゃがいもや卵の茹で加減が悩ましいし、簡単な基本の作り方をまとめておきます。

 

ポテトサラダの材料
  • じゃがいも 2つ
         (卵より少し大きいくらいのサイズ)
  • 卵   1つ 
  • 人参    4センチくらい。
  • マヨネーズ    大1
  • 塩コショウ     適量

多分ご家庭の味があると思います。

我が家の場合はきゅうりは嫌いな人がいるので入れてないです。

他にもコーンも入れたりマカロニ入れたりする人もいると思うんですがその辺りは自由に入れちゃえばいいと思います。

あくまで最低限の材料でポテトサラダを食べたい時に私が作るレシピです。

ただのマッシュポテトだってサラダとして出せばポテトサラダだしね!

 

レシピ
  1. じゃがいも軽く洗って皮のママ、鍋にひたひたになるくらいの水と一緒に入れる。火をつけて沸騰させてから20分茹でる。茹で上がったら冷水に。
  2. 別の鍋に湯を沸かし(私は1の湯を使いまわしました)、沸騰したら卵をそっと入れる。冷蔵庫から出したてでいい。3分茹でて、蓋をして10分放置したら冷水に。
  3. 人参をイチョウ型に薄ーく切る。お皿に並べて少し水分をふりかけラップをして3分チン。
  4. じゃがいもが冷めたら手で皮むき。簡単に剥けます。
  5. 卵もヒビを入れまくって手で皮むき。これもわりとツルンと向けます。
  6. じゃがいもと卵をフォークで潰す。荒くても美味しいからOK
  7. 人参と塩コショウとマヨネーズを入れてまぜる。
  8. 盛り付けてできあがり!乾燥パセリとか、ブラックペッパー振ったりするとなんか美味しそうに見えます。

 

レシピとしてはこんな感じ。後は、砂糖を足したり、酢を足したりしてアレンジしていくといいです。

ベビースターラーメンを上から振りかけて見たり、さつまいもを入れてみたり他にも自分で合うかも!と思ったものを私も追加して楽しみます。

 

余談、じゃがいもの加熱の仕方

じゃがいもはじっくり加熱した方が甘みが出ます。

弱火で沸騰させて、沸騰してから20分かけて茹で上げ、竹串が通ったらOK。

5分冷水につけて皮をむくのが基本の茹で方。

 

時短でやりたい!って方は電子レンジのほうが早いです。

皮を向いてレンジの場合は均等に切り(カレーに入れるくらいのサイズに切る)、皿に並べて水を振り掛け、ラップをして5分(じゃがいも中2個分)。

 

あるいは、じゃがいもをよく洗い、少し濡れたままラップで巻いて、5分(じゃがいも一つにつき)。冷水につけて皮をむく。でもオッケー。

これだとじゃがバターとかにしても美味しいよね。

 

余談、卵の茹で加減

湯を沸かしてから卵を入れます。

この時冷蔵庫から出したてでも良いんですが、温度差や落とすときのささやかな衝撃で割れがちなのでポテトサラダとか潰す用途でなければ水から入れたほうが割れにくいと思います。私は時間管理が煩わしいのでケトルで沸かして先に鍋に卵おいといて注いで作ります。

沸騰したお湯の中で3分転がし、黄身が真ん中に来るようにしてあげます。

火を止めて、鍋に蓋をして十分で堅焼きのしっかりしたゆで卵ができます。この予熱時間の調節で半熟も作れるので、自分の好みを探ってみるといいですよー。

 

私、ゆで卵作るの苦手だったんですが、この基本の茹で方を覚えてからは気軽に茹でます。楽!


f:id:infinitytry1:20191025121535j:image