ウイログ

DIY、美容、料理、園芸など、広く興味の赴くままにトライした事柄をまとめて行きます。

洗面台下の金属台をペイントするDIY、ペンキについて

しんどくならない程度のゆるい DIY がモットーの簡単リメイクを本日も行いたいと思います。

 

今日行うのは台の塗装。

洗面台下のスペースに洗剤を置くための台のようなものを置いてるんですが、それが傷んでみすぼらしくなっていたので塗装し直したいと思います。

 

材質は鉄かな?赤錆が出ています。

金属にプラスチックのコーティングをして仕上げてあったんですが、経年劣化でプラスチックがひび割れたり剥がれたりしているのでこの上からペンキを塗ってもボロボロと朽ちていくだけです。

なので今回プラスチック部分を、カッターで引っぺがします。

ひっぺがす前の画像を撮り忘れたので、今回は引っぺがしたところから画像を貼らせていただきます。


f:id:infinitytry1:20191025113611j:image

ちなみにこのひっぺがす作業、足の部分も全てひっぺがすつもりだったんですがどうも面倒くさくなったので上の台だけ剥がしました。

 

で、とりあえず、サビを落とすために洗います。(足は外した)


f:id:infinitytry1:20191025113724j:image

水でざっと流して、なんかよくわからんけど重曹と歯ブラシでゴシゴシ。


f:id:infinitytry1:20191025113803j:image

歯ブラシ汚くてすみません。

なかなか完璧には取れないけど、とりあえず赤く濁った水がでなくなるくらいまで擦ります。

仕上げにレモン汁で磨こうと思って歯ブラシで塗りこもうとしたらシュワシュワ反応して焦りました。

アルカリ性と酸性なので反応するんですね。

害はないようなので気にせず磨きます。


f:id:infinitytry1:20191025113859j:image

重曹で磨いて、
f:id:infinitytry1:20191025114245j:image

レモン汁で磨きました。

そんな変わらんな、と思いましたが、まぁ、ザラザラ感が減ったし、いい事にします。

とりあえずざっと水気を取って乾かします。

 

その後、家に余ってたペンキで白塗り塗装!

私が使っているのはJCOLORってペンキです。お値段お手頃だし色数も豊富なのですごくお勧めなんです。

ただしこれは金属用の塗装ペンキではないので多分塗ったあと剥げてくる気がします。

 

仕上がりがこちら。


f:id:infinitytry1:20191110093627j:image
f:id:infinitytry1:20191110093642j:image

平面に塗るのと違ってこういう立体にペンキを塗るのって結構難しいですね。

たっぷり垂れても気にしないくらいの感覚で塗らないとか、すれたようなし上がりになってしまいます。

手前の太い柱の所、ちょっと刷毛の跡が残っちゃいましたね。大丈夫 DIY ならこれもユーズド感って言い張れます!

 

で乾ききった後も触ってみたんですが……

爪を立てたりしない限りペンキ剥がれも気にならない仕上がりです。

また剥がれたら塗ればいいしね。

 

ペンキについて

ペンキについてちょうどいいのでお話ししようと思います。

私は今まで壁紙を塗るのにペンキをいくつか買ってます。

その商品を簡単に紹介したいと思います。

 

  • アク止め剤(商品名:水性アクドメール)

まずは壁を塗る前にアク止めを塗ると仕上がりが綺麗になります。

壁の色を塗装するにあたって、壁紙の上から塗る場合と、壁紙を剥がしてから塗る場合があります。

アク止め剤はどちらについても塗っておいた方がいいでしょう。

ちなみに私は壁紙の上から青いペンキを一面だけ塗ったんですが、アク止め剤を塗らなかったせいか、しばらく経つと白浮きしてきました。

雑巾で拭けば元の青い綺麗な色に戻るんですが、多分これはアク止めをしなかったせいかなと思っています。

 

次に脱衣所の塗装に使ったのはペンキとして扱える珪藻土です。

本当はがっつり珪藻土を壁に塗ろうかと思ったんですがどうやら初心者には難しそうだったので、費用も抑えられるということでこちらのペンキに決めました。

扱いとしては水性ペンキになるので刷毛やローラーも水で洗えるし道具もシーラーを塗ったものをそのまま流用できるので初心者向けだと思います。

壁紙の上からでも塗れるし剥がしてからも使えます。漆喰とかにも濡れます。砂壁にも濡れるようですが、砂壁の場合はしっかりアク止めしたほうがいいと思います。

10kgを購入して、脱衣所とトイレ2つ塗ってもまだ半分くらい残ってます。大きいの買いすぎました。

 

  • ペンキ(商品名:JCOLOR)

続いて私が使っているカラーペンキですが、いくつかサンプルなどを取り寄せて比較した結果、お値段お手頃でカラーも豊富な J COLORに決めました。

ペンキの色を決める時は必ずサンプルを買ったほうがいいと思います。

JCOLORさんはカラー見本を出していたのでそちらを取り寄せ購入しました。これみてるのすごいたのしいです。

f:id:infinitytry1:20191110095523j:image

こんな感じで実際に塗ったピースを貼ってくれてます。

もちろん下地の色だとか素材によって発色に差が出る可能性はありますが、それでも多少イメージを掴むことができます。

ちなみに私はシェルホワイト4リットルを2缶で玄関周りと階段の壁を塗りました。

ピーコックブルー2リットルで、2畳くらいの壁を一面だけ塗ってアクセントにしました。

 

私は多めに買い過ぎる傾向にあるようです、足りなくなるよりマシだと思ってしまいましていつも余らせます。

どんどんペンキコレクションになりそうですが……それはそれで嬉しいし楽しいからいいですかね。

参考に商品ページを貼っておきますのでご覧になってみてください。

 

 

 


フジワラ化学 内装用 古壁用強化アク止め材 アクドメール 4Kg
 
フジワラ化学 かんたんあんしん珪藻土 10Kg ホワイト

↓こちらの商品はスノウホワイトですが、私が買ったのはピーコックブルーとシェルホワイトです。


ターナー JCOLOUR スノウホワイト 4L JC40WH1A